フリーランスPMの開発日記

フリーランスSEとして、PM(プロジェクトマネージャー)をしています。仕事とか、アプリ開発とか、サークル運営とか。自由気ままに。

YouTubeで学ぶ、最高の睡眠とは??【スタンフォード式 最高の睡眠】

f:id:ginoginogi-no:20200413204858j:plain

 

最近、不眠症でして。

 

仕事もかなり忙しい時期のため、

12時に寝ても、2時半くらいに目覚めて、そのまま仕事する、みたいな

絶望的な生活をしています。。。

 

そして、ちょっとだけ仮眠取ろう、と思っても

つい寝過ぎたり。

睡眠に振り回される生活を送っています。

 

そんなときに、オリラジあっちゃんの動画で

ちょうど睡眠を取り上げてくれました。

www.youtube.com

 

出典はこの本ですね。

www.amazon.co.jp

 

1年前くらいにオーディオブックで聞いたことはあるんですが、

今回の動画を見て、まったく実践していないことに気が付きました。。

 

自分用のメモも兼ねて、

最高の睡眠を送るためのToDoを、動画から抜粋しました。

 

▼寝る前

  • 寝る90分前にお風呂に入る
  • 湯船に15分浸かる
  • 寝る前は頭を使わない

▼起床時

  • 起きたい時間と、その20分前にアラームをかける(1回目は小さい音、2回目は大きい音)
  • 朝起きたら必ず日光を浴びる
  • 軽く運動をする
  • 体温をちょっと上げる(シャワーを浴びる、等)

 

たった7つだけ。

なんですが、振り返ると

全部やってなかったなーと。。笑

 

そりゃ不眠症にもなりますね。

 

 

で、昨日から実践してみたんですが

早速、効果てきめんでした。

 

夜もすぐ眠れたし、

朝スッキリ起きれる。

 

頭もかなり働き、仕事がサクサク進みました。

睡眠って大事だなあ。。。

 

 

何より、睡眠は免疫力を高めるのに超重要とのこと。

コロナのリスクがあるからこそ、睡眠の質は高めて行きたいですね。

 

7つのToDoを実践して、睡眠の質を高めることで、

仕事もプライベートも、その質を高めていきましょう。

 

それでは、また。