フリーランスPMの開発日記

フリーランスSEとして、PM(プロジェクトマネージャー)をしています。仕事とか、アプリ開発とか、サークル運営とか。自由気ままに。

【読書録】『リーダブルコード』はプログラマーのバイブル

今回の読書録はこちら。 リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice) 作者:Dustin Boswell,Trevor Foucher 発売日: 2012/06/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) プログラマーなら一度は読むべき、と…

【読書録】『営業の魔法』とは? エンジニアにも活きる12個の魔法

こんにちは。久々の更新ですね。 4月・5月は、引っ越したり仕事がピークに達したりと、色々な変化がありました。 最近落ち着いてきて、ようやく余裕とやる気が出てきたので、ブログを再開。 アウトプットし続けるのは大事ですねー。 ゆるっと頑張っていこ…

フリーランスエンジニアは、リスクもあるよって話。【メリット・デメリットを語る】

月舟さんによる写真ACからの写真 こんにちは。 Ginoです。 お久しぶりです。 久々の投稿ですねー。 最近のわたし(雑談) フリーランスのリスクを考えた背景 フリーランスのメリット・デメリット まとめ:自分が何を重視するか次第。フリーランスに「安定」…

YouTubeで学ぶ、最高の睡眠とは??【スタンフォード式 最高の睡眠】

最近、不眠症でして。 仕事もかなり忙しい時期のため、 12時に寝ても、2時半くらいに目覚めて、そのまま仕事する、みたいな 絶望的な生活をしています。。。 そして、ちょっとだけ仮眠取ろう、と思っても つい寝過ぎたり。 睡眠に振り回される生活を送ってい…

在宅期間は料理を極めよう!おすすめレシピ4選

こんにちは。 コロナウイルスの影響で、 晴れてすべての仕事がリモートになりました。 というわけで、5月6日までは自宅に引きこもることになりました。 やったね! お家大好き。 で、せっかく家にいるから、何か普段出来ないことをしようかな?と思い。 決め…

なぜ「外出自粛」する必要があるのか?無自覚感染の恐ろしさ。

東京では、新規感染者数が連日新記録を更新しています。 4/9時点で、過去最多の181名。 news.tbs.co.jp あな恐ろしや。。。 緊急事態宣言も発令され、 外出自粛要請が強く出ています。 にも関わらず、相変わらず多くの人が外出しているようです。 今朝の #品…

ビジュアルで理解する【フーリエ変換】が面白い!

コロナの影響で在宅勤務になってからと言うもの、You Tubeを見る時間が極端に増えてまして。 面白かった動画でも、ちょこちょこ紹介していこうかな、と。 で、今回は数学っぽいお話。 フーリエ変換が視覚的に分かるよっていう動画です。 【物理エンジン】円…

完全無料で、ゼロからVue.jsを学び倒す!

Vue.jsを、1から無料で学びたい。 おすすめの動画2選 まとめ ※おまけ 公式ドキュメントのお話 Vue.jsを、1から無料で学びたい。 みなさま、こんにちは。 本日のテーマは、Vue.js。 というのも。 今プログラミングスクールの講師をしていまして、 その中で…

AWSを1から効率的に学ぼう!! その1-Youtubeでインプット編-

完全に、自分用の備忘録。 仕事でもプライベートでも、AWSを使う必要が出てきまして。 ゼロベースから学んでいく過程を、 備忘録も兼ねて残していこうかなと思います。 勉強方法 私の前提知識 動画でのインプット VPC編 EC2編 IAM編(Identity Access Manage…

オンライン飲み会の面白さと、主催側の苦労。【Zoom, Hangout】

こんなご時世なので。 友達と、オンライン飲み会をしてみました。 これが、割とおもしろい。(笑) ツールとしては、Hangout と Zoom を使ってみました。 で、感じた利点と問題点。 利点:気軽に出来て、めーっちゃ楽。 課題:無言になったときに困る&全員…

「仕事ができる」ってなんだ? 猿とスマホから考える、ビジネススキルのお話。

まるで人間のような猿 仕事ができる人は、期待値を超えてくる人 期待値の把握と、それを超え続ける努力が必要 どういうこっちゃ?というタイトルから始めていきます。 こんばんは、Gi-noです。 私、フリーランスの仕事とは別に 毎週土曜日に、システムエンジ…

コロナウイルスの収束を見極める評価軸とは??

コロナウイルスが猛威を振るい、 どのニュースをつけても、コロナの情報ばかり耳に入ってきます。 今日は東京で◯人感染!とか、 芸能人の◯◯さんがコロナに!とか、、、、 必要な情報とは分かっていても、不安感は募る一方。 一体、いつ収束するのだろう?と…

【読書録】『アジャイルサムライ』に学ぶアジャイル開発 その1-役割分担と自己組織化-

ご無沙汰しております。 ブログの下書きだけが溜まっていき、 全然更新できない日々が続いております。笑 いざ書き出すと、ちゃんと書こう!となって 推敲を重ねていくうちに、疲れてきて 結局断念しちゃうんですよね。。。笑 ということで、 今日は推敲もせ…

メトリクス集計って? サービス改善のために、見るべき数字を決めよう!

今日はアプリ開発の話でも。 プロフィールにも少し書いたんですが、 いま、前の会社のSE2人と、アプリ開発をしていまして。 目的は「勉強のため」なので、結構シンプルなやつを作っています。 その中での勉強内容を、書いていこうかな、と。 今回の表題は、…

初投稿記念と、はてなブログのセットアップと。

ごあいさつ はてなブログのセットアップを書き留めてみる ブログ名の編集 プロフィールの作成 aboutページの作成 デザインテーマの決定 サイドバーの入れ替え Google Analyticsの導入 その他 今後のよてい ごあいさつ はじめまして。 Gino(ギーノ)です。 …