フリーランスPMの開発日記

フリーランスSEとして、PM(プロジェクトマネージャー)をしています。仕事とか、アプリ開発とか、サークル運営とか。自由気ままに。

コロナウイルスの収束を見極める評価軸とは??

 

f:id:ginoginogi-no:20200403121903j:plain

コロナウイルスが猛威を振るい、

どのニュースをつけても、コロナの情報ばかり耳に入ってきます。

 

今日は東京で◯人感染!とか、

芸能人の◯◯さんがコロナに!とか、、、、

 

必要な情報とは分かっていても、不安感は募る一方。

 

一体、いつ収束するのだろう?と、誰もが思っていることでしょう。

 

 

コロナウイルスが拡大してるか?収束してるか?を判断する評価軸として、

面白いニュース記事を見つけたので、シェアします。

gigazine.net

 

この記事の面白い点は、

  • 「1週間あたりに確認された新たな感染者数」vs「総感染者数」という評価軸を用いている
  • その結果、すべての国が同じ線(指数関数的増加のグラフ)に乗る

という点です。

 

この線から下に逸れた国が、「コロナが収束した国」という判断が出来ます。

 

 

 

ニュース等で見るのは、「時間軸に対する感染者」のグラフばかりであり、

感染者スケールの異なる他国との比較は出来ません。

その点、この記事の観点はかなり斬新で、かつ納得するものでした。

 

日本に注目すると、線の若干下にはあるものの、右上に増加していく様子が見られます。

今もなお、拡大傾向にあるということでしょう。

 

 

実際のグラフは、下記から参照できます。 

Covid Trends

こちらで、今後のコロナの動向を追っていくことにします。

はやく収まりますように。。。

 

 

※あとがき

この評価軸は、事業成長の度合いを見るときにも応用できそうですね。

 

例えば、サービスリリースをしたとして

「時系列でのユーザー増加数」ではなく

「累積ユーザー数に対する新規ユーザー数の割合」を見るという考え方です。

 

爆発的に流行っているサービスや会社の、指数関数的増加傾向を見てみるのも

面白いかなあと思ったり。

余談でした。

 

では、また。