フリーランスPMの開発日記

フリーランスSEとして、PM(プロジェクトマネージャー)をしています。仕事とか、アプリ開発とか、サークル運営とか。自由気ままに。

ビジュアルで理解する【フーリエ変換】が面白い!

f:id:ginoginogi-no:20200409103506j:plain

 

コロナの影響で在宅勤務になってからと言うもの、You Tubeを見る時間が極端に増えてまして。

面白かった動画でも、ちょこちょこ紹介していこうかな、と。

 

 

で、今回は数学っぽいお話。


フーリエ変換が視覚的に分かるよっていう動画です。


【物理エンジン】円板の組み合わせだけで何でも描けるフーリエ変換の話 Fourier transform

 

大半の方からすれば、「そもそもフーリエ変換って何?」って感じだと思いますが。笑

理系の大学生には、馴染み深いものだと思います。

 

いろんな形の波(正弦波)を重ね合わせると、どんな形でも書けちゃうよ!みたいな話ですね。

 

大学の授業とかでは、数式でしか説明を受けないので

こういった直感的に分かるものって、革新的でめっちゃ良いなーと思います。

大学当時に見ておきたかった。笑

 

最近勉強したAWSにしろ、Vue.jsにしろ

動画コンテンツでの学習って効率的だなと、しみじみ感じています。

(詳しくは過去記事参照)

 

ginoginogi-no.hatenablog.com

  

ginoginogi-no.hatenablog.com

 

今、プログラミング教えたりとか

高校生の家庭教師したりしてるので、補助教材として

動画教育も導入していきたいなー。

 

という雑談でした。

ではまた!