フリーランスPMの開発日記

フリーランスSEとして、PM(プロジェクトマネージャー)をしています。仕事とか、アプリ開発とか、サークル運営とか。自由気ままに。

完全無料で、ゼロからVue.jsを学び倒す!

f:id:ginoginogi-no:20200408113916j:plain

Vue.jsを、1から無料で学びたい。

 

みなさま、こんにちは。

 

本日のテーマは、Vue.js。

というのも。

 

今プログラミングスクールの講師をしていまして、

その中で新しく「Vue.jsコース」を立ち上げることになりました。

で、そのカリキュラムを作る必要がある、と。

 

僕自身、Vue.jsは「存在は知ってるけど、ちゃんと触ったことない」存在だったので

これを機に触ってみようかな、と思った次第です。

 

 

そして先日、AWSの勉強を、You Tube+Qiitaで進めている、という記事を載せました。

 

ginoginogi-no.hatenablog.com

 

無料のコンテンツでここまで効率的に学べるのか!!という驚きが大きくて。

「Vue.jsも無料で勉強できないかなー」と、思ったわけですね。

 

 

おすすめの動画2選

ということで、

色々と見比べてみた結果、これは効率的に学べる!と思った動画を2つ紹介します。

 


Vue.js入門 #01: 一番最初のプログラム

まずはこの方。

説明がとっても分かりやすくて丁寧です。

動画は全8本で、基本的な構文のみですが、導入にはバッチリと思います。

 

 


VueJS入門その30「VueJSとFirestoreでTODOリストを作る(1)」

そして、こちら。

 

こちらでは、基本的な構文の説明はもちろん、

応用編として、音楽検索アプリやTODOリストの作り方まで、詳細に説明されています。

この動画に沿って同じ操作をしていけば、実際のアプリが完成する、という優れものです。

 

(解説の方があんまり元気がないのが、気になるところですが。。笑)

 

どちらも再生回数はそれほど多くないんですが、

コンテンツとしてはめちゃめちゃ優秀だと思います。

初学者にオススメ。

 

まとめ

今の時代、無料で優れたコンテンツがあるのがありがたいですね。

だからこそ、「コンテンツを選別する能力」はより一層重要になるだろうなーと思います。

 

Vue.jsを使ったポートフォリオも作成中なので、

完成したらまた紹介しようと思います。

 

では、

また。

 

 

※おまけ 公式ドキュメントのお話

上記のYou Tubeにたどり着く前のお話。

 

「Vue.js 勉強 無料」で検索して、色々調べてみると

「公式ドキュメントが日本語かつ分かりやすいから、それ見たら大丈夫!」

という声がかなり目立ちました。

 

なるほど。

ということで、アクセスしてみる。

jp.vuejs.org

 

最初の説明がこんな感じ。

 

f:id:ginoginogi-no:20200408111631p:plain

 

うーん。。。

よく分からん。(笑)

公式ドキュメントって、知らない単語が説明なしにポンポン出てくるから、苦手なんですよね。

(宣言的レンダリング、リアクティブ、バインディング、とか)

 

というわけで、そういった部分も分かりやすく説明してくれる動画コンテンツは、非常にありがたいですね。

今後も活用していこうと思います。

 

※ちなみに、動画を見た後だと公式ドキュメントで書いてる内容が分かるようになりました。

動画→公式ドキュメント、の順をオススメします。

 

それでは、また!