フリーランスPMの開発日記

フリーランスSEとして、PM(プロジェクトマネージャー)をしています。仕事とか、アプリ開発とか、サークル運営とか。自由気ままに。

初投稿記念と、はてなブログのセットアップと。

f:id:ginoginogi-no:20200324003743j:plain

 

ごあいさつ

 はじめまして。

Gino(ギーノ)です。

 

私がどんな人か?は、プロフィールを見てもらえたら。

仕事もプライベートも、色々やってるよーって人です。

 

メインはアプリ開発内容の備忘録ですが、

勉強したこととか、考えたこととか、

自由にアウトプットする場にしようかなーと。

 

 

ちなみに。

アプリ開発は、前の会社の同期&先輩とやってます。

独立すると改めて、会社の人脈って超大事だったなーと実感しますね。

1つ1つの出会いを大事にしていきたいものです。

 

はてなブログのセットアップを書き留めてみる

さて。

初投稿、何書こうかな?という話で。

 

今後、

仕事も、アプリ開発も、サークル活動も書いていきたくて。

 

きっと、カオスなブログになることでしょう。 

そんなブログが出来た経緯を、

余すことなく全て残すのも、面白いんじゃないかなーと。

 

ってことで、初記事投稿までに行った

はてなブログのセットアップでも残していきましょう。

 

ブログ名の編集

一定の層が見た時に、「目に留まるブログ」にしたい、という意図で決めます。

今回は「フリーランス」「PM」をキーワードとしてみました。

(今後、記事書いていく中で変わるかもですが)

 

フリーのSEでPMしてる人って、結構珍しいんじゃないかな?みたいな。

ニッチな層ですねー。

まあ色んな人に読んでいただけたら嬉しいです。

 

プロフィールの作成

ページ右上にあるやつ。

短く、かつインパクトのあるプロフィールを作るため箇条書きにしました。

 

ゆうこすの本に、プロフィールの書き方書いてた気がするなー。

www.amazon.co.jp

 時間あるときにもっかい読んでみよっと。

 

Amazonアソシエイト(なんか広告収入的なやつ)とかは、よく分からんので割愛。

稼ぐためのブログでもないし、当分はナシでいいかなあ。

 

aboutページの作成 

ginoginogi-no.hatenablog.com

プロフィールより踏み込んだ内容を記載しました。

これまでの経歴とか。

 

このページって、そもそも見る人いるんかな?

プロフィール名をクリックしたときのみ、アクセス可能という、絶望的な導線。。。

 

デザインテーマの決定

テーマストアから検索し、おしゃれっぽいやつにしました。

tsukuruiroiroさん、ありがとうございます。

tsukuruiroiroのテーマ一覧 - テーマ ストア - はてなブログ

 

背景画像だけ、管理画面から変えて。

あと、文字が見えやすいように、追加CSSでちょこっと色味を変えました。 

 

サイドバーの入れ替え

デフォルトだと、「リンク」とかが入ってますが、

リンクすべきサイトもまだないので、消しました。

 

まあ、この辺は、使いやすいように適宜変更していきます。

常に、ユーザー目線に立つのが大事ですねー。

 

Google Analyticsの導入

hitodeblog.com

こちら参考にしました!

ありがとうございます。

 

ブログが伸びてきたら、アクセス解析もしていきたいですねー。

そもそも、アクセス伸ばしたいですねー。

うん。

 

その辺の工夫とかも、都度書いていきます。

 

その他

セットアップじゃないですが。

記事内に書いたリンクは全て、aタグに target="_blank" を追加しました。

 

リンクを開くと、別ウインドウになるやつですねー。

ブログからの離脱率を減らすのに有効だよって、どこかで聞きました。

 

 

今後のよてい

てな感じで。

ゆるふわっと、自分がやったことを残していこうと思います。

 

てか、サーチコンソールも

やるべきだった気がするなあ。

また明日やります。笑

 

 

いま作ってるアプリとか、

PMの勉強内容とか、

色々書けたらいいなあ。

 

では、また次回。

 

 

 ※こんなに丁寧に書くのは、初回だけかもしれません。笑

だんだん雑になってきたら、それもご愛嬌ということで。